特長
外観・内装
レースの現場で磨かれたデザイン。
フロントデザイン
フロントにおいては、モータースポーツで勝利を得るためのエンジンの出力・トルクアップにより、さらなる空気の取り込みを追求。同時にスポーツ走行において、より負荷のかかるエンジンやブレーキ、追加されたATの冷却性能も必要になり、向上させました。
■スチールメッシュのロアグリル
ロアグリル(🅐)はスチールメッシュとし、薄型・軽量化と強度を両立。また、従来の樹脂タイプと違い、石やタイヤカスが当たった場合にも割れることなく、変形するだけなので、そのままレースを続けることができます。さらに開口面積率も大きくすることで、冷却効率をアップしています。
■冷却性能の向上
サイドロアグリルに冷却性能確保のための開口部を設置するとともに(🅑)、バンパーサイドにサブラジエーターやATFクーラーの熱を排出するアウトレットを設置(🅒)しています。
■分割構造のフロントバンパー
バンパーロアサイド(🅓)は、ラリー走行などで破損した際の、費用軽減と交換作業を容易にするため、分割構造を新たに採用しました。
■写真はRZ “High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。
■スチールメッシュのロアグリル
ロアグリル(🅐)はスチールメッシュとし、薄型・軽量化と強度を両立。また、従来の樹脂タイプと違い、石やタイヤカスが当たった場合にも割れることなく、変形するだけなので、そのままレースを続けることができます。さらに開口面積率も大きくすることで、冷却効率をアップしています。
■冷却性能の向上
サイドロアグリルに冷却性能確保のための開口部を設置するとともに(🅑)、バンパーサイドにサブラジエーターやATFクーラーの熱を排出するアウトレットを設置(🅒)しています。
■分割構造のフロントバンパー
バンパーロアサイド(🅓)は、ラリー走行などで破損した際の、費用軽減と交換作業を容易にするため、分割構造を新たに採用しました。
■写真はRZ “High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。
リタイヤの要因を解消。
リヤデザイン
リヤにおいてはハイマウントストップランプやバックランプ、リヤフォグランプの位置を移動し、テールランプは一文字につながる個性的なデザインに刷新。さらにバンパーロアには、エアロマネージメントの強化を図るための改良を施しています。
■リヤランプの移設
バックランプやリヤフォグランプが低い位置にあったことで、ラリーなどの競技中に飛び石や排気管の熱で破損し、リタイアの要因となることがあったため、その対応策としてリヤランプ類をリヤコンビネーションランプに集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを別体にすることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張しました。
■一文字テールランプ
一体感のあるテールランプで、後続車への被視認性を高めるとともに、GRヤリスであることが一目で分かる個性を表現しています。
■エアロマネージメントの強化
リヤバンパーロア(🅔)に開口を設けバンパーの空気を抜くことで、操縦安定性の向上と、より効率的な排熱効果を狙います。
■写真はRZ “High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。
■リヤランプの移設
バックランプやリヤフォグランプが低い位置にあったことで、ラリーなどの競技中に飛び石や排気管の熱で破損し、リタイアの要因となることがあったため、その対応策としてリヤランプ類をリヤコンビネーションランプに集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを別体にすることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張しました。
■一文字テールランプ
一体感のあるテールランプで、後続車への被視認性を高めるとともに、GRヤリスであることが一目で分かる個性を表現しています。
■エアロマネージメントの強化
リヤバンパーロア(🅔)に開口を設けバンパーの空気を抜くことで、操縦安定性の向上と、より効率的な排熱効果を狙います。
■写真はRZ “High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。
周囲からの優れた被視認性を確保。
3灯式フルLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ(デイライト&おむかえ照明機能付)
ターンランプ点灯時に、デイライト、クリアランスランプを消灯して切り替えるダブルファンクションタイプを採用し、優れた被視認性を確保。すべての光源をLEDにすることで消費電力の低減にも寄与しています。また乗降時のサポートとして、おむかえ照明&ヘッドランプ一時点灯機能も搭載しています。
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+ターンランプ+クリアランスランプ
モータースポーツ参戦も考慮し、軽量化と修理費低減をねらい、ハロゲンランプを採用しています。
[RCに標準装備]
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+ターンランプ+クリアランスランプ
モータースポーツ参戦も考慮し、軽量化と修理費低減をねらい、ハロゲンランプを採用しています。
[RCに標準装備]
■写真はRZ “High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。
走行中、後続車からの被視認性と存在感を両立。
フルLEDリヤコンビネーションランプ(LEDライン発光テールランプ&ストップランプ+LEDターンランプ)
シンボルマークを廃止し、後続車への被視認性を追求。また、内部のパーツ色にまでこだわり、赤と黒のみのシンプルな見栄えを実現しています。赤のグラフィックは発光する部品間の隙を詰め、連続感を演出。GRヤリスのアイデンティティを昼夜問わずアピールすることができます。
コンパクトなハブまわりで超軽量を実現。
18インチ鍛造アルミホイール(BBS製)
18インチ鍛造アルミホイール(BBS製)
[RZ “High performance”に標準装備]
多軸スポーク意匠でラリーイメージを強調。
18インチ鋳造アルミホイール(ENKEI製)
18インチ鋳造アルミホイール(ENKEI製)
[RZに標準装備。RCにメーカーパッケージオプション]
■写真はRZ “High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。
室内空間
モータースポーツの現場で戦う、プロドライバーとともに開発。
ドライバーファーストコックピット
ドライバーファーストのコックピットを実現するために、「モータースポーツで使うコックピットはどうあるべきか」をプロドライバーとともに探求。スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー選手権参戦車を研究し、プロドライバーに意見をもらいながら開発を進めています。情報と操作をドライバーに集約し、センターディスプレイを運転席側に向けるなど、スペースやレイアウトの工夫を施すことで、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめる設計としました。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
広い視界を確保するためのさまざまな工夫。
優れた前方視界
メーターとディスプレイオーディオを下げ、クラスターパネルと一体化することで、インストルメントパネル上面のフラット化を実現しています。また、インナーミラーの位置を高めに設定することで、広々とした前方視界を確保。さらにインパネ上面に塗装処理を施すことで、窓映りを低減しています。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
レース現場での発想をカタチに。
操作系の最適配置とドライビングポジションの最適化
ステアリングホイールやシフトレバー、パーキングブレーキレバーなどはすぐ視界に入り、手の届きやすい位置にレイアウトしています。また、ハザードスイッチ、VSC OFFスイッチ、インタークーラースプレースイッチなどのレース中によく使うスイッチは、6点式シートベルトで身体が固められていても届く距離に配置。シートの着座位置を25mmダウンするなど、スポーツカーのあるべきコックピットをイチから考え直しました。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしたメーター。
GR Full TFTメーター(メーター照度コントロール付)
GR車両専用に開発したFull TFT*1メーターです。レーシングカーを研究し、プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行時に必要な車両情報とその視認性を追求。回転数などを上寄りに配置したほか、エンジン冷却水の温度表示などが可能です。また、GR-DATを搭載した車両ではATフルードの温度表示が可能であるほか、シフトダウン操作時に回転数が高く、シフトダウンできない場合の通知を従来の警告音に加えてギヤ段表示部にも追加しています。この表示方法は、全日本ラリー参戦での「ヘルメット着用時でも分かりやすくしてほしい」というドライバーの要望を反映しました。タコメーターは、モータースポーツ起点の横タコバーと、日常のドライビング用の1眼タコリングの2種類の表示タイプから選択できます。
*1.TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の色や照度は実際とは異なります。
*1.TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の色や照度は実際とは異なります。
運転に必要な情報を、重要度に合わせて最適レイアウトで表示。
マルチインフォメーションディスプレイ(12.3インチカラーFull TFT液晶)
運転に必要な複数の情報を、中央・左・右の3つのマルチインフォメーションディスプレイに表示します。使用頻度が高く重要な情報となる実ギヤ段、走行支援のための先進安全機能、拡大表示も可能なナビ地図[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus装着車]などは中央に表示。左または右には、燃費やオーディオ、スポーツ走行のためのGR専用機能等を表示します。運転シーンや好みに合わせて、中央・左・右の表示内容の組み合わせを3パターン設定することもでき、表示切り替えはステアリングスイッチで行えます。
■写真の色や照度は実際とは異なります。
■写真の色や照度は実際とは異なります。
クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献。
プレミアムスポーツフロントシート(スライド&リクライニング/GRマーク付)
プレミアムスポーツフロントシート(スライド&リクライニング/GRマーク付)
ホールド性を追求したスポーツシートです。サイドサポートの形状・硬度を最適化することで、コーナリングでの強い横Gに対しても身体をしっかりサポート。クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献します。運転席、助手席ともに除電スタビライジングプラスシートを採用。パーフォレーション付ブランノーブ®のシート表皮に除電機能を追加することで、車体の帯電量を軽減し、優れたスタビリティを確保します。
[RZ “High performance”に標準装備]
■「ブランノーブ®」は、TBカワシマ株式会社の登録商標です。
[RZ “High performance”に標準装備]
■「ブランノーブ®」は、TBカワシマ株式会社の登録商標です。
ホールド性を追求。
スポーツシート(スライド&リクライニング/GRマーク付)
スポーツシート(スライド&リクライニング/GRマーク付)
ファブリック素材のスポーツシートです。スポーツ走行時の優れたサポート性能を確保しています。
[RZ、RCに標準装備]
[RZ、RCに標準装備]
指先までしっくりと馴染むグリップ形状。
本革巻き3本スポークステアリングホイール(GRガンメタル塗装/GRエンブレム付)
ステアリングを握ったときにスポーツ走行に適した運転姿勢をとりやすいグリップ形状を採用。フィット感を高めるとともに、スポーティな操舵感を実現しています。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
ステアリングから手を離さずに、さまざまな操作が可能。
ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・オーディオ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・ハンズフリー・音声認識)
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
❶情報操作系(4方向、戻る)
❷運転支援系(レーダークルーズコントロール、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
❸オーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
[RZ “High performance”、RZに標準装備。RCにメーカーパッケージオプション]
※RCはステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・オーディオ・ハンズフリー・音声認識)が標準装備となります。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
❶情報操作系(4方向、戻る)
❷運転支援系(レーダークルーズコントロール、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
❸オーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
[RZ “High performance”、RZに標準装備。RCにメーカーパッケージオプション]
※RCはステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・オーディオ・ハンズフリー・音声認識)が標準装備となります。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
レーシングカーのような操作感を実現。
GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)+パドルシフト
シフトレバー位置は、ラリー・ダートトライアルからのフィードバックを織り込み、操作しやすく、ステアリングからすぐリーチできる位置になるように開発し、6MTモデルと同等の操作性を確保。また、Mモードでの変速操作の向きを、押し操作でシフトダウン(減速)、引き操作でシフトアップ(加速)に変更し、車両挙動に合わせたシフトダウン&シフトアップができる向きにすることで、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作を可能にしました。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
小気味よいシフトフィールが楽しめる。
本革巻きシフトノブ+シフトレバーブーツ(合成皮革/ステッチ付)[6MT]
本革巻きシフトノブ+シフトレバーブーツ(合成皮革/ステッチ付)[6MT]
シフトノブを理想的な位置に配置し、各部品の諸元・特性を専用にチューニング。ショートストロークで剛性感のあるシフトフィールを実現しています。
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
ペダルの踏み替えや、ヒール&トゥのしやすさを追求。
アルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ[6MT])
アルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ[6MT])
アクセルペダルとブレーキペダルの間隔を最適化したほか、クラッチペダル踏面の角度や操作フィーリングにもこだわって設計。戻し操作の荷重や半クラッチのストロークをスポーツ走行向きにチューニングしたことで、素早く正確な操作を実現しています。
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
快適な空間
冬のドライブも、手のひらから温かく。
ステアリングヒーター
ステアリングヒーター
寒い日のステアリング操作を快適にサポートします。
[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
寒い日も快適な運転を。
シートヒーター(運転席・助手席)
シートヒーター(運転席・助手席)
運転席・助手席にヒーターを配置。長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。
[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
快適な室内サウンドを創出。
JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロール
JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロール
エンジン音などの特性を考慮し、さまざまな走行パターンでチューニングを実施。またアクティブサウンドコントロールシステムでは、乗員が不快と感じる音は低減しつつ、エンジンサウンドなどスポーツ性を感じやすい音は強調します。音量レベルは3段階に調整が可能で、市街地を走行する際には快適性を重視し、ヘルメットを装着するような際には車両状態を把握しやすくするなどの使い分けができます。
[JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロールシステムはRZ “High performance”、RZの6MTにメーカーパッケージオプション。JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)はRZ “High performance”、RZのGR-DAT(8AT)にメーカーパッケージオプション]
[JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロールシステムはRZ “High performance”、RZの6MTにメーカーパッケージオプション。JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)はRZ “High performance”、RZのGR-DAT(8AT)にメーカーパッケージオプション]
きめ細かなコントロールで車内を快適に。
左右独立温度コントロールフルオートエアコン+ダイヤル式ヒーターコントロールパネル(GRガンメタル塗装ダイヤル)
左右独立温度コントロールフルオートエアコン+ダイヤル式ヒーターコントロールパネル(GRガンメタル塗装ダイヤル)
運転席側と助手席側、それぞれ快適な温度に設定できます。
[RZ “High performance”、RZに標準装備。RCにメーカーオプション]
[RZ “High performance”、RZに標準装備。RCにメーカーオプション]
室内を快適な空気環境へ。
ナノイーX*1
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。運転席側のエアコン吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。 ■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。 ■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
助手席オープントレイ
モータースポーツのフィードバックから高さを拡大し、コ・ドライバー向けのモニターを置きやすいようにしたほか、USBの給電端子も追加。また、奥行についてはスマートフォンや市販の追加メーターの使用も考慮し設計しました。
グローブボックス(切り欠き付)
モータースポーツではトランシーバーやメーターなどの多様な機材の使用が想定されます。アクセサリーソケットにつないだ機材をボックスに収納し、ケーブルのみを出す際に、挟み込みを防止する切り欠きを設定しました。
USB入力(動画・音楽再生/給電[Type-C])
ヒーターコントロールパネル下部に設定。
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
充電用USB端子(Type-C)
助手席オープントレイ内に設定。
[RZ “High performance”、RZに標準装備]
充電用USB端子(Type-C)
助手席オープントレイ内に設定。
アクセサリーソケット(DC12V・120W/1個)
多くの機材を使用するモータースポーツでは充電口やアクセサリーソケット口を増設できる分配器が使用されます。ケーブルを介さずに直接アクセサリーソケットに挿すタイプの分配器でも設置できるよう、十分なスペースを確保しました。
カップホルダー(フロント2個)+リヤコンソールボックス
カップホルダーは取り外し可能なアタッチメント付で、収納したいものに合わせて、スペースをアレンジできます。また、リヤコンソールボックスは深さの異なる2分割構造にし、使い方の幅を広げました。スマートフォン、ドリンクなどに加え、工具、トランシーバーなども収納可能になるよう設計しています。
フロントドアポケット&ボトルホルダー[1本付](両側)
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
ラゲージ・収納
荷物に応じてスペースのアレンジが可能。
6:4分割可倒式リヤシート
通常時でも174L(VDA法)の荷室容量を確保。リヤシートバックをすべて倒せば、タイヤ4本(225/40R18サイズ)も搭載可能なスペースが生まれます。
荷室容量(4名乗車時)174L*1
🅐荷室長(4名乗車時):574mm
🅑荷室幅:1,081mm
🅒荷室高:570mm
■写真は“RZ High performance”。
*1. VDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。
荷室容量(4名乗車時)174L*1
🅐荷室長(4名乗車時):574mm
🅑荷室幅:1,081mm
🅒荷室高:570mm
■写真は“RZ High performance”。
*1. VDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。
2名乗車時
グランドタイヤ4本(225/40R18サイズ)と工具箱、ジャッキ、ヘルメットも搭載可能なスペースが生まれます。
2名乗車時
ロードバイク(タイヤサイズ700C[27インチ相当])
3名乗車時
スーツケース3個(シルバー:102L/白:87L/赤:85L)
2名乗車時
ゴルフバッグ2個*1、スポーツバッグ2個
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
安全性能
Toyota Safety Sense
[RZ “High performance”、RZに標準装備。RCにメーカーパッケージオプション]
⚠Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■ソフトウェアアップデート
Toyota Safety Sense一部のプログラムは、DCMによる無線通信により、販売店に入庫することなく最新のソフトウェアに更新できます。
※ソフトウェアの更新がある場合、ディスプレイオーディオに通知画面が表示されます。画面の指示に従ってすみやかに更新してください。
※お客様の安全や車両の保安基準に関わる重大なソフトウェア更新が必要になった場合には、お客様の更新の許諾の有無にかかわらず、自動でソフトウェア更新を行うことがあります。また、この場合にお客様が許諾していなかった他の機能も含めて最新バージョンに更新される場合があります。
※ソフトウェアを更新すると、各機能の取り扱い方法が変わったり、機能が追加されることがあります。変更・追加された内容は、toyota.jp内の取扱説明書ページにある最新の取扱説明書で確認することができます。 ※無線通信によるソフトウェアアップデートはT-Connect契約が必要です。
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■ソフトウェアアップデート
Toyota Safety Sense一部のプログラムは、DCMによる無線通信により、販売店に入庫することなく最新のソフトウェアに更新できます。
※ソフトウェアの更新がある場合、ディスプレイオーディオに通知画面が表示されます。画面の指示に従ってすみやかに更新してください。
※お客様の安全や車両の保安基準に関わる重大なソフトウェア更新が必要になった場合には、お客様の更新の許諾の有無にかかわらず、自動でソフトウェア更新を行うことがあります。また、この場合にお客様が許諾していなかった他の機能も含めて最新バージョンに更新される場合があります。
※ソフトウェアを更新すると、各機能の取り扱い方法が変わったり、機能が追加されることがあります。変更・追加された内容は、toyota.jp内の取扱説明書ページにある最新の取扱説明書で確認することができます。 ※無線通信によるソフトウェアアップデートはT-Connect契約が必要です。
GRヤリスは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉、セーフティ・サポートカー」です。
セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)、セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。
<区分>
セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)
<対象機能>
Toyota Safety Sense[レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト]かつ、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)装着車※
<対象グレード>
RZ “High performance”、RZ
<区分>
セーフティ・サポートカー(サポカー)
<対象機能>
Toyota Safety Sense[レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト]装着車
<対象グレード>
RC(メーカーパッケージオプションの予防安全パッケージ装着車)
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ※6MTには装備されません。
<区分>
セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)
<対象機能>
Toyota Safety Sense[レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト]かつ、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)装着車※
<対象グレード>
RZ “High performance”、RZ
<区分>
セーフティ・サポートカー(サポカー)
<対象機能>
Toyota Safety Sense[レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト]装着車
<対象グレード>
RC(メーカーパッケージオプションの予防安全パッケージ装着車)
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ※6MTには装備されません。
コネクティッド
サービス主要機能一覧
サービスご利用料金
*1. 初度登録日から5年間無料でご利用いただけます(6年目以降有料)。 *2. My TOYOTA+アプリからeケアコールセンターに接続いただけます。 *3. ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus装着車は、コネクティッドナビ(車載ナビ有)の無料利用期間終了後に契約をされない場合でも車載ナビ機能をご利用いただけます。 *4. ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)装着車は、コネクティッドナビの無料利用期間終了後に契約をされない場合、ナビゲーション機能がご利用いただけません。 *5. ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus搭載車種では、車載ディスプレイでWebサイトの閲覧表示が可能です。 *6. ご利用には、新車ご注文時にメーカーオプションのデジタルキーをご購入の上、デジタルキーのオプションサービス<初度登録日から3年間無料(4年目以降有料)>に加入が必要となります。 *7. リモートスタート(アプリ)、オペレーターサービスの月額プランは、納車後お申込みいただけます。 *8. コネクティッドナビ(車載ナビ有)/コネクティッドナビご利用時のみ、お申込みいただけます。 *9. 新車ご注文時限定のリモートスタート(アプリ)とオペレーターサービスをセットにした長期パックをご用意しています。 *10. サーキットモードのサービスご利用可能時期とご利用料金については、Webサイトをご確認ください。 *11. DCM(専用通信機)レス(メーカーオプション)を選択した場合、T-Connectはご契約いただけません。 ■Wi-Fi®は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。 ■ヘルプネット®は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。 ■DCM(専用通信機)レスを選択した場合、サーキットモードは使用できません。ご利用にはT-Connectの契約と「サーキットモード」のオプションサービスが必要です。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'24年3月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■“High performance”はグレード名称ではありません。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'24年3月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■“High performance”はグレード名称ではありません。